忍者ブログ

よしなしごと帳

年間配当240万円、毎月配当20万円を目指して投資をしていくことを目標にしたブログです。 以前は、ネット上で気になった動画等を投稿していました。

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ズタボロ肝臓が半年で復活」記事風ネット広告は架空話

ネットで表示される広告は、感覚としていつも眉につばつけて見ていますが、
今回、ズタボロだった肝臓が半年で復活と宣伝していた、肝パワーEプラスの体験談だまったく架空だったようです。

昔から、通販番組では個人の感想であって効果を保証するものではありませんととの断りはありましたが、全く架空であったというのは驚きです。

このような悪質な広告を流す業者がこのよから消えてなくなりますように祈ります。



以下引用 https://www.yomiuri.co.jp/national/20201027-OYT1T50188/

〈飲むだけで痩せます〉。こうしたありえない効果や効能をうたう健康食品などの広告がインターネット上で横行している。新型コロナウイルスの影響でネットを利用する消費者は増えており、日本広告審査機構(JARO)への苦情件数も激増。背景には膨大な量の広告への審査が追いついていない実態がある。(松田祐哉)


■■架空の「体験談」


 <【衝撃】ズタボロだった肝臓が半年で復活…?!>。あるサイトに、会社の健康診断で肝臓の数値が異常と指摘された39歳の人物が、サプリを飲み始めて肝機能が回復した体験談を書き込んでいた。ビールとサプリを一緒に写した画像や改善した数値結果も掲載し、こう締めくくった。「調子は常に絶好調!」


 しかし、記事風に仕立てられたこの体験談は全て架空の話だった。サプリは健康食品販売会社「ステラ漢方」(福岡市博多区)が販売する「肝パワーEプラス」。ステラ漢方の依頼で広告会社がサイトを制作し、商品購入数などに応じて報酬が得られる仕組みだった。


 大阪府警は7月、医薬品ではないのに効果や効能を宣伝したとして、ステラ漢方社員や広告会社員ら6人を医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕。9月には、法人としてステラ漢方や広告会社も書類送検した。


 広告に詳しい斎藤健一郎弁護士(第二東京弁護士会)によると、広告会社が制作した違法広告で依頼主まで責任を問うのは異例といい、「悪意のある広告主が『発注先に任せていた』と言い逃れできなくなった」と摘発の意義を強調する。


■■市場規模拡大


 ネットを閲覧中にサイトに表示される宣伝はデジタル広告とも呼ばれ、2019年には広告市場全体の約3割に相当する2兆円を超える規模に成長している。


 JAROへのネット広告の苦情件数も14年度の1383件から年々増加し、昨年度は4048件に上る。健康食品に関するものが多く、「虚偽・誇大な表現がある」などの声が寄せられているという。


 今年度はコロナ禍による外出自粛でインターネットで買い物をする消費者が増えたこともあり、4~9月の苦情件数は2908件で、前年同期(1907件)の約1・5倍になっている。担当者は「悪質なケースには積極的に改善を求めていきたい」と話す。


■■すり抜け


 ネット上で違法広告が蔓延(まんえん)している背景には、十分な審査ができていないという実態がある。


 新聞やテレビなどのマスメディアでは、それぞれの基準で事前審査を実施。ネット広告はサイト運営者や配信事業者がチェックしているが、誰でも簡単に広告主になれることから出稿量は膨大で、審査されないまま掲載されるものもあるという。


 さらに、閲覧者の興味などに応じて表示が変わる「運用型広告」では、瞬時に入札などが行われて掲載されるため、サイト運営者が内容を十分に把握できていないという。9月に気象庁のホームページで違法な可能性のある不適切な広告が表示された問題では、事前に掲載基準を定めていたが審査をすり抜けていた。


 武庫川女子大経営学部の福井誠教授(経営情報学)は「ネット広告はチェックが甘い。審査に限界はあるが、より細かい条件を設定するなどして、違法な広告を排除していくしかない」としている。

拍手[0回]

PR

不倫について思うこと。



マイケルふりんは、アメリカのトランプ政権の外交アドバイザーですが、
最近、東出さんの件といい世間は不倫についての報道が大好きです。

私は、常々芸能人が不倫した際に、
自身の配偶者や家族以外に対して謝罪することに疑問のを感じています。

よく、「この度は、お騒がせしてしまい大変申し訳ありません」と言ったことを謝罪会見で
言われますが、他人が不倫をしたところで、誤られるような不利益があるとは到底思えません。

誤解されたくないので言っておきますが、私自身は不倫については否定的な見解を持っています。
ただし、その理由は不倫した場合、自身の配偶者やその家族、子供たちといった人たちに迷惑を
かけることになるからです。

謝罪会見で、芸能人が配偶者や家族らに謝罪することは理解できるのですが、
(そもそも会見じゃなくて直に謝れよと言う気もしますが・・・。)
広く、世の中に対して謝罪することにはまったく理解ができません。

日本において、不倫をしても配偶者や家族以外に対して責任を負う必要はないですし、
(ダブル不倫の場合は、不倫相手の配偶者や家族も含む)
まして、姦通罪は現代にはありません。

芸能人が不倫をした際の後始末について、もっと実質的な被害の回復を目指すようになりませんかね。

拍手[2回]

CD缶をOD缶の代わりに使いたい。



先日、コールマンのコールマンのロードトリップグリル をコストコで購入しました。

今まで、バーベキューコンロを買おうと思ったことはありましたが、
なかなか、踏ん切りがつかずに購入を迷っていたのですが、
お花見をするにあたって、思い切って購入することにしました。

一つ気になったのが、ガスボンベがOD缶であること。
CD缶と比較して4から5倍程度のコストになってしまいます。
(ちなみに、コストコではOD缶は売っていませんでした。)

なんとか、コストを下げれないか調べたところ、
①CD缶からOD缶へ再充填をする。
②CD缶をOD缶使用の機器で使えるようにするアダプターを使う。
という2種類の選択肢があることが判明。

再充填より、アダプターの方が危険も少なく、手間が少ないと思ったので、
アダプターを購入することを決定。

楽天でいろいろと検索したところ、
https://item.rakuten.co.jp/bbqshop/10000005/?s-id=top_normal_histreco_bh
を見つけたので購入を決めました。
決め手は、アダプターと機器の接続部分が干渉する製品が多いとの情報があったので、
この形なら干渉しないだろうと考えたからです。

少し気になるのは、ロードトリップグリルでは使えないと書いてあったことです。
(CD缶とOD缶の熱量の違いからか?)
とりあえず商品が届いたら使ってみて使用感については、またブログにあげれたらと思います。

拍手[1回]

地主になった話



じぬしはじぬしでも、地主ではなくて痔主になった。
若い頃に尻に違和感を感じて、病院にいったらそのまま手術、
以来、私のお尻には爆弾がすんでいる。

以前はちょっと、便秘をしたり、下痢になったりしたら、
お尻が腫れて痛かったが、
最近はなんともなかったので、すっかり完治したと思っていた。

それが、先日再発、幸い切らなくても大丈夫だがしばらく安静にすることに。
切れ痔の傷口から細菌が入り炎症が起こったので、熱が出たらしい。

日々しんどい・・・。

拍手[1回]

コガネモチ

アフィリエイト収入を一緒に得ましょう。

カテゴリー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者アド

ブログ内検索

関連記事

カウンター

free counters
Copyright ©  -- よしなしごと帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]